トップ «前の日記(2010-07-04(日)) 最新 次の日記(2010-07-06(火))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2010-07-05(月) 雨が降りそうな降らなさそうな

_ 寝苦しい夜

昨晩は、寝苦しくてなんども目がさめてしまった。今日は、すっかり寝不足の状態。午後が辛そうだなあ。

_ 今日のFirefox - Hg 2010070521-trunk/Linux

いつものようにビルドしたあとに、

make package

でtarballを作成してから、それを解凍。でも起動できない。Firefoxディレクトリの中を見たら、実行ファイル(firefoxやfirefox.bin)がない。その他にも足りないファイルが多数。そもそもビルドしたところのdist/binにそれらのファイルがない。なんか、ぶっ壊れている雰囲気。

む、tinderboxが盛大に炎上しているな。

[追記]1時間ほど待ってから、リビルドしてみたら、問題は解消していた。このあたりのチェックインかな。

_ gthumb 3:2.1.3-2

軽快に動作する画像ビューア兼ブラウザってことなんだけど、pngからjpegへの変換なんてこともできるのか。いちいちgimpを起動するより、こっちの方が早くて便利だ。

Tags: Debian

_ Linux版のOpenOffice.org、Gstreamerを採用

開発を支援してきたSunがOracleに買収されたことが原因かどうかはわからないが、

これまでLinuxおよびUNIX版のマルチメディアソリューションとして、Sun Microsystems(米Oracleが買収)の「Java Media Framework(JMF)」を土台としたバックエンドを提供していたが、Gstreamerを土台にバックエンドをスクラッチから書き直した。

ということなので、かなりの手間暇がかかったはず。これからのOOoは、Javaへの依存が縮小していく方向なのだろうか。

Tags: Linux

Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com