トップ «前の日記(2010-08-25(水)) 最新 次の日記(2010-08-27(金))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2010-08-26(木) 夏風邪が抜けないな

_ 葬儀

25年来の同僚のご母堂がなくなったという連絡があったので、通夜に行ってきた。74歳ということで、最近の平均寿命から考えると、ちょっと早いなと思った。それにしても、この年齢になると、お祝い事よりもお悔やみの方が圧倒的に多くて、まいるなあ。

_ mozcがunstableから削除された

たかさやんのblogの記事、mozcが削除された経由。Bug #591731 : mozc is non-free?で報告されている問題。mozcに含まれているipadicはnon-freeなのでmainに置けない。unstableからはいったん削除して、あらためてnon-freeへアップロードするということらしい。ライセンの問題ならば、仕方がないなあ。

Tags: Debian

_ 故障したマウスのその後*その2

ロジクールに故障の連絡をしてから、1週間でM905の新品が送られてきた。詳細は、M705がもどってきてから書くとして、こんな経緯だった。

  • 8月19日(木) - カスタマーリレーションセンターに電話をして、故障を伝えた。
  • 同日 - 故障が認定され、メールが届いた
  • 8月20日(金) - 同メールに領収書をスキャンしたものを添付して、返信
  • 8月23日(月) - 発送の手配をする旨のメールが届いた
  • 8月25日(水) - 佐川急便で発送した旨のメールが届いた
  • 8月26日(木) - 佐川急便で新品のM905が届いた

土日が入らなければ、5日間くらいで新しいマウスが届く計算。なかなか、対応が早いな。

_ Bug-org 588749 : [OOPP] Support i386 plugins on x86_64 arch (Linux)

報告の内容、

It would be great if firefox can provide similar feature like nsplutinwrapper, i.e. to run 32-bit plugins by 64-bit browser.

がすべてを表している。Adobeが64ビット版Flashを提供をやめてしまった現在、この機能を持つことは大きなアドバンテージとなるはず。とは言っても、なかなか難しそうなので、近い将来に実装されることにはなりそうもない気がするな。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com