トップ «前の日記(2011-03-07(月)) 最新 次の日記(2011-03-09(水))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2011-03-08(火) 雪はたいしたことはなかった

_ 久しぶりの外出

ちょっとした用事があって、久しぶりに工場に出かけた。ここのところ事務所にこもりっきりだったので、気分転換になった。たまの外出は、いいな。

Tags: 仕事

_ 日立、HDD事業をWestern Digitalに譲渡

今朝の朝刊での報道のほうが早かったが、ついにHGSTも消滅ということになってしまうようだ。HDDの選択も、Western Digitalか、Seagateの2つになってしまうな。選択肢が減るってのは、いいことがないんだけどなあ。

Tags: Misc

_ mozc 1.1.626.102*その3

単語登録機能にキーを割り当てても起動してくれない問題のその後。このblogの「2011年3月3日 追記」によれば、

なお、Google Japan Developer Relations Blogでは、辞書ツールを立ち上げることなく単語登録が簡単に行えるという「単語登録ダイアログ」が新機能として追加されたと記述されていますが、これはどうやら Mozc には未実装の模様です。

だって。「Google日本語入力」だけだったのか*1。それじゃ、どうやっても動かないわなあ。

Tags: Debian

*1 どこからの情報かは書いてないんだけど。

_ Moonlight 3.99.0.2*その2

Moonlight Codecs Installer Microsoftのコミュニティサンプルを試していたら、codecをインストールするよう促すダイアログが表示されたので、とりあえずインストールしてみた。Showcaseも試してみたけど、CPU利用率が70〜90%と非常に重い。アクセラレーションが有効にならないと、厳しいなあ。MSは特にOSやブラウザで弾いたりしていないみたいだけど、Yahoo!ニュース 芸能会見とかは、GyaO!と同様にOSやブラウザのチェックをしているようで、うちの環境では相手にされなかった。色々と事情があるんだろうけど、間口を広げる気持ちはないようだ。

_ Bug-org 625036 : Unable to use back and forward controls for totem player

Bug-org 638777 : Forward and backward buttons do not function on Apple trailers using Totem pluginが、このバグの重複になっている。どうやら、totem pluginとlibquicktimeの組み合わせで問題が発生する模様。こう言うのは、なかなか修正されないんだよなあ。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com