トップ «前の日記(2011-03-15(火)) 最新 次の日記(2011-03-17(木))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2011-03-16(水) 夜になったら、すごく寒くなった

_ 散々な一日

常磐線快速が通常の5割、各駅停車が7割の運行ということで、朝はいつもとほぼ同じ時間で会社に着いた。が、帰りは悲惨だった。山手線で上野に着いたら、常磐線快速は車両故障で運転見合わせ。振替輸送を実施しているとのことなので、西日暮里まで行って、ようやくホームに着いたら、綾瀬で打ち切り*1とのこと。しかたがないので、秋葉原まで戻って、つくばエクスプレスに乗車。流山おおたかの森に着いたら、今度は東武野田線が停電の影響で運転見合わせ。30分待って*2、ようやくタクシーに乗れて帰宅できた。時間と金を無駄にした。くそ、JRめ。

*1 全然、振替輸送になっていない。おまけに、JRの西日暮里駅では、相変わらず振替輸送を実施中とのアナウンスを流していた。駅員の文句を行ってやろうと思ったのだけど、人が多すぎて、事務所に近づけなかった。

*2 風が冷たくて、体が凍りそうだった。

_ HighPoint、SSDとHDDでハイブリッドドライブを構成するSATAカード

SSDはアクセス速度が早いので魅力だけど、容量が小さいのと書き込み回数の制限が気になるところだけど、HDDとのハイブリッドというのは魅力だなあ。値段も、8,980円前後とそこそこ安いのもよい。

対応OSはWindows Vista/7で、ドライバなしで動作する。

とあるのだけど、Linuxでも使えたりしないのかなあ。

Tags: Misc

_ プロセススケジューリングを改善する「Wonder Patch」が加わったLinuxカーネル2.6.38、リリース

「Wonder Patch」をはじめとしたスケーラビリティとパフォーマンスの改善が一番の売りらしい。PhonixLinux 2.6.38 Kernel Releasedによれば、Radeonドライバにも"page-flipping"といった改善が行われているようなので、楽しみだ。

Tags: Linux

_ Bug 6787 : 特定の条件下でコンテンツ内の画像がスクロールバー上に描画される

予想通り、OSには依存していないようだ。また、3.6.xでは再現しない(comment 5)ことから、regressionと思われる。ここまでわかれば、Bugzilla.orgに持っていけるかな。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ Shadow912 (2011-03-16(水) 22:17)

> SSD & HDD<br>恐らく、SSD を一種のキャッシュとして動作させてシステム(PCI-e) 側からは SATA ストレージとして見せかけているのだと思われます。単にストレージとしてだけならば、OS を問わず HDD に見えると推測されますが、ベンダのサイトを見る限り、マネージメント用のアプリの提供が Vista/7 のみということで、実質的に Vista/7 専用ということではないでしょうか?

_ 秀の介 (2011-03-16(水) 22:19)

> マネージメント用のアプリの提供が Vista/7 のみということで、実質的に Vista/7 専用ということではないでしょうか?<br>ふうむ。<br>「マネージメント用のアプリ」というのが、どんなことをやっているかにかかっているようですねえ。<br>やっぱり、期待薄かなあ。

_ Shadow912 (2011-03-17(木) 08:36)

> SSD&HDD<br>ベンダサイトの説明書きおよびスクリーンショットを見る限りは、フォルダ、アプリケーションもしくはファイル単位で SSD に割り当てるためのアプリのように読み取れます。<br>なので、マネージメント用のアプリがなければ、単なる HDD としてしか使えないんじゃないでしょうか?

_ 秀の介 (2011-03-17(木) 20:08)

> なので、マネージメント用のアプリがなければ、単なる HDD としてしか使えないんじゃないでしょうか?<br>そのようですねえ。<br>残念。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com