トップ «前の日記(2012-11-24(土)) 最新 次の日記(2012-11-26(月))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2012-11-25(日) 小春日和って感じ

_ 二日酔い

昨晩は、試合の後の恒例の祝勝会。調子に乗って、熱燗を3合も飲んだ*1のがいけなかったようで、今日は朝から頭が割れるように痛かった。ここまでひどい二日酔いも、久しぶりだなあ。

*1 その後、ウィスキーの水割りも、たくさん飲んだけど。

_ 空巣、始末

突然、携帯電話に、南千住警察署から電話が入った。なんでも、平成18年に空巣に入られた、その犯人が捕まったらしい。100件近くの犯行を重ねているそうで、いわゆる常習犯らしい。長期に刑務所に入ることになるような話だった。まあ、うちは、ガラスを割られたくらいの被害で済んだけど、犯人が捕まったので、ちょっと安心した。

_ ばぐじら救援通信

いつものメモ書き。

今回は、FirefoxとThunderbird 17.0のリリースがあるので、ネタ探しは楽でいいな。

_ CDのリッピング

以前からCDをリッピングするときには、Sound Juicerを使っていた。環境を再構築したので、改めてビットレートの設定をしようと思って、ググってみたのだけど、古い情報ばかり。とりあえず、gconf-editorを開いて、system -> gstreamer -> 0.10 -> profiles -> mp3のpipelineを

audio/x-raw-int,rate=44100,channels=2 ! lame name=enc target=0 bitrate=256 quality=6 ! xingmux ! id3v2mux"

と、"bitrate"を変更してみたんだけど、Sound Juicerはデフォルトの128kbpsから変わってくれない。どうやってもうまくいかないので、Bansheeを使うことにした。こちらは、設定に、「エンコーディング」と「ビットレート」があるので、簡単。リッピングの速度も、Sound Juicerよりも早いみたいで快適。しばらくは、こちらを使うことにしよう。

Tags: Debian

_ 今日のFirefox - Hg 2012112510-trunk/Linux

Private Browsingモードで、ファイルをダウンロードが完了しても、ダウンロードパネルのコンテキストメニューの"Clear List"がグレーアウトしたままで、有効にならないみたい。Bugzilla.orgを検索してみたけど、見つからなかった。近いうちに登録するかな。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com