トップ «前の日記(2016-01-22(金)) 最新 次の日記(2016-01-24(日))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2016-01-23(土) 寒い

_ 手抜き

柏駅前の歯医者に行って、昼飯を食べたら疲れた感じだったので、帰りはタクシーで。たまには、手抜きもいいでしょ。

_ STBの交換

日曜日の夜辺りから、テレビやSTBに録画したものを再生している時に、映像は流れているのに音声が止まってしまう障害が発生。HDMIケーブルを抜き差しすると戻るが、しばらくすると同じ症状が起こるようになった。HDMIケーブルを交換しても症状が改善されないので、J:COMのカスタマーサポートに連絡して来てもらった。作業員の方によれば、HDMIのトラブルはよくあることらしいが、とりあえずSTBを交換してもらった。このSTBも4年間も使っていたんだなあ。

_ Bug #747094 - bash-completion: [patch] add support for the new "apt" command

apt-getやapt-cacheじゃなくて、aptコマンドだけを使うようになって久しいのだけど、一番不便だったのがbashによる補完が効かないことだった。このバグは、かなり前に登録されていながら放置状態だったのだけど、1.2で修正が入ったようだ。もう、これでapt最強だね。

Tags: Debian

Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com