トップ «前の日記(2011-02-20(日)) 最新 次の日記(2011-02-22(火))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2011-02-21(月) 思いのほか寒くなかった

_ ようやく落ち着いた

上司が明日から出張に出るため、本来なら明日までの期限の業務を前倒しでやったため、先週の金曜日から忙しかった。ようやく承認ももらえたので、明日からは通常業務に戻れそうな感じ。やれやれ。

Tags: 仕事

_ インテルとAMD、USB 3.0対応チップセットの提供を2012年に延期へ

そろそろUSB 3.0に対応したマザーボードに交換したいなと思っているのだが、ほとんどのマザーボードがUSB 3.0は2ポートのみ。しかも、バックパネルのみ。チップセットでの対応が遅れるということは、なかなか現状は改善されないのかな。せめて、バックパネルとヘッダピンで2+2の4ポートくらい搭載してくれると使い勝手が良くなるんだけどなあ。

Tags: Misc

_ Bug 6784 : ソースビューアでのみ文字化けするケースがある

Comment 5で、WADAさんが詳しく説明してくれている。View Sourceでは、必ずディスクキャッシュのencodingが使われてしまうということらしい。ざっと、Bugzilla.orgを検索したけど、それらしいバグは見つからなかった。あちらに持っていかないと、どうにもならなそうだな。

_ libreoffice 1:3.3.1~rc2-1

LibreOfficeについて 3.3.1 RC1から約10日で、RC2が出た。相変わらず開発が早いね。テンプレートを使いたいなと思って、OpenOffice.org Templatesからダウンロードしてみたけど、テンプレートとしてセッテイスル方法が分らない。色々とぐぐってみた結果、こんな感じにすれば良いことがわかった。

  1. まずは、適当なテンプレートをダウンロード
  2. メインメニューのファイル -> ドキュメントテンプレート -> 管理とたどって、「ドキュメントテンプレートの管理」を開く
  3. 左側の「自分のテンプレート」を選択
  4. 右側の「コマンド」をクリックして、「テンプレートのインポート」を選択する
  5. ダウンロードしたテンプレートファイルを選択する

ここまで来るのに、結構時間がかかってしまったなあ。

Tags: Debian

Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com